中居ファン“戻って来た日常”に歓喜 2カ月ぶり復帰で共演者と見事な連携「本当に中居くん楽しそう」

[ 2023年1月14日 16:19 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 体調不良のため昨年11月から休養していたタレントの中居正広(50)が14日に放送されたテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)で約2カ月ぶりに本格復帰。いきなり復活した“いじり”や“ムチャぶり”にファンは笑い、そして安どした。

 この日が今年初めての同番組放送ということで、中居は「この番組的にはあけましておめでとうございますぅ~!よろしくお願いいたしま~す」と冒頭で元気にあいさつ。共演者たちから「お帰りなさい!」「お待ちしておりました!」と拍手で迎えられ、うれしそうに笑みを浮かべた。

 そして、「元気…。元気そう…。元気ですかね?」と自ら“三段活用”?で話題にして「元気です!」「元気そう!」という反応をもらうと「これ、僕が“いや、もう元気で”“お蔭様で元気になりました”っていうと、なんか…。“元気をアピール”とか“元気を強調!”みたいな。強調しているわけではないんですよ。アピールしているわけでもないんです。これ、皆さんから見てこの声…とか感じとかを、それを聞いたら本当に元気なんだってことをちょっと…」と共演者に“アシスト”をお願いして空気をやわらげ、心配をかけたファンや関係者への謝罪と感謝も口にした。

 その後は徐々にスピード感が増した中居。これまでも共演してきた「ナビタスクリニック」理事長の久住英二医師(49)が新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行について対策の一つに免疫を高めるための運動を挙げ腕立て伏せを例に示すと「やってもらっていいですか」とムチャぶり。久住医師がノリノリで腕立て伏せを実演し、スタジオが大いに盛り上がる場面もあった。

 また、「ステルス家電」を取り上げたコーナーに“家電芸人”として知られるお笑いタレント、かじがや卓哉(40)が登場。風呂上がりに使用する珪藻土マットを紹介した際には“おいしい”瞬間が訪れた。マットをめくると、その下には誰がどう見ても体重計が。お風呂マットに体重計の機能が付いた画期的な家電の紹介だったが、ここでかじがやが自信満々に「体温計です!」と痛恨のミスを犯すと、中居は「凄いね。あっ!足の裏とここ(わきの下)が!(連動している)」と瞬時に乗っかった。劇団ひとり(45)も「体温、計れんの?便利~!」と、朝日奈央(28)も「末端冷え性の人とか(には特に便利)」と総出でニヤニヤしながら畳みかけ、中居が「僕、ちょっと体調一時壊して…。一回乗ってみて体温、計ってみていいですか?」と続けると、かじがやは「ええっと…」と顔を真っ赤にして苦笑いするしかなかった。

 その後、このシーンは始めから録り直しとなったが、テーブルにほかの機能が付いているステルス家電を紹介した際に回答を求められた朝日がテーブルを触りながら「あっ!分かった。体温計…?」とさすがの一言。これにかじがやは「さっきんとこ(カットしないで)使わせようとしてますか?」と発して「マジか…」とつぶやき、見事な“中居班”の連係に肩を落とした。

 これにはネット上でファンも歓喜。ツイッターには「本当に中居くん楽しそう」「いつもの中居君が戻ってきた!!」「中居くんのムチャぶりにちゃんと応えてくれる久住先生(笑)」「体重計を体温計と間違えたらそりゃ捕まりますよかじがやさん」「体重計を体温計といい間違えた、かじがやさん 即座に中居くんに捕まる(笑)」「体温計 中居くんは、そう言うのは見逃さないよ~」「朝日さんさすが」「もうカットできない体温計の件」などといった“戻って来た日常”に喜ぶ声があふれていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月14日のニュース