中居正広 冠ラジオのパーソナリティーに70日ぶり復帰! 「シーハーハー」連呼で藤ヶ谷に感謝

[ 2023年1月14日 23:00 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(50)が14日、ニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。70日ぶりとなる同番組のパーソナリティー復帰を果たした。

 中居は番組が始まるなり「帰ってきたぞ、帰ってきたぞ~」と幼少期に見たであろう「帰ってきたウルトラマン」を歌い、「生まれた時からナーカーイー!」とお得意のフレーズを高らかに続けた。そして、「ども。あけましておめでとうございます。中居です。あっ、お久しぶりでございますぅ~!」と元気に番組をスタートした。

 そして、「いろいろとご迷惑、ご心配…。いや、中居ヅラはそんなに…。あぁ、でもさすがに心配ヅラしたかな。心配ヅラ?」と自ら照れ隠しで命名したファンネーム「中居ヅラ」を連呼し、最大級の照れ隠しをもってファンに呼びかけた。さらに番組あてに届いているハガキについて「ざっと80枚はあるんじゃないですか」と聞いてる誰もがその数字を信じないジョークを一発。「僕、声かれてるから、ふり絞ってんじゃないかって(思われそうだけど)…」として「マイナスにも話さないし、ふくらましても話さない。このままでいいかなと思うんだけど」と声がかれているのは前夜に自宅で暖房をつけっぱなしにしたからだと明かして笑わせた。

 さらには「この前の週までシーハーハーが。もうシーハーハー…。ははははは…。シーハーハー…。シーハーハーにずっとなんかこれ、お礼言わないといけないかなぁ…」と代役を務めてくれた「Kis―My―Ft2」藤ヶ谷太輔(35)の名前について、またまた照れ隠しでキスマイの楽曲「SHE!HER!HER!」(2012年)に言い換えて口にした。

 その後も可愛い後輩についてうれしそうな声で「シーハーハー」を連呼。その後、「藤ヶ谷さん」と頼もしい後輩の名前をようやく口にすると、その名前を繰り返し呼び、「特別だよ、これ。“途方”でいきますか。僕ね、本当に途方に暮れるような生活送ってたんですよ」と言って、13日に公開されたばかりの藤ヶ谷主演映画「そして僕は途方に暮れる」の同名エンディング曲(大澤誉志幸)を1曲目に選んで感謝。CM明けには「改めまして、いろいろとご心配をおかけしました。もう早く収録したかったですよ」と本音をポロリと口にすると、改めて藤ヶ谷についても「本当にありがたく思ってますよ、あんまり言いたくないですけど。(代役・藤ヶ谷への)苦情来なかったですか?このハガキは苦情のハガキ?違うの?ないの?マジで?オレが一人で言ってるだけ?マジか…」と、お得意の“愛ある悪態”をつきながら藤ヶ谷への感謝と愛情をダダ洩れさせていた。

 中居は昨年11月4日、体調不良により1カ月ほど休養すると発表。12月2日には休養期間を年内いっぱいまで延長すると報告した。新年を迎えた後も沈黙を保っていたが、1月7日に放送された同局「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(土曜後10・30)にサプライズ出演。藤ヶ谷は「中居正広 ON&ON AIR」で昨年11月12日から今年1月7日の放送回まで代役を務めたほか、日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)でも代役を複数回務めており、自身の番組ではなく留守を預かってくれた後輩の冠番組を復帰の場に選んだとみられる。

 そして、14日放送のテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)とニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」に中居が出演することを13日に各局が正式発表。中居はこの日の「キャスターな会」で元気な顔と声をお茶の間に届けてファンを安心させていた。

 中居が「中居正広 ON&ON AIR」のパーソナリティーとして出演するのは昨年11月5日の放送回以来70日ぶり。藤ヶ谷は同12日から“代打”を務め、中居は12月3日の番組エンディングにサプライズ出演していた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月14日のニュース