加藤浩次 カタール大会決勝は「ここまできたらメッシにすべてのタイトルを獲ってほしい」 スコアは…

[ 2022年12月15日 09:54 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が15日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の決勝がアルゼンチン対フランスに決まったことにコメントした。

 日本時間早朝に行われた準決勝で、史上3チーム目の2連覇を目指すフランスと、アフリカ勢初のベスト4入りを果たしたモロッコが対戦し、2―0でフランスが勝利。2大会連続で決勝に進むのは、98年フランス大会と02年日韓大会のブラジル以来。18日(同19日)の決勝で“神の子”メッシを擁する同3位のアルゼンチンと世界一の座をかけて激突する。

 決勝のカードが決まり、解説で元日本代表MFの松井大輔は「モロッコが凄かったなと思うんですけど、順当にヨーロッパと南米と最後当たってくる、プラス、メッシVSエムバペの戦いが見られるのは一番楽しいですよね」と感想。そんな中、加藤は「メッシはW杯だけタイトルがなかった。クラブチームではいいんだけど、W杯だけ…。あと全てのタイトルはすべて獲ってる。獲ってないタイトルないんです。これで、W杯獲ったらコンプリートなんです。コンプリートして、最後、得点王になって、W杯も出ない、それから引退に向かうのか…そんな選手いましたか?」とまくし立てた。

 これに松井も「メッシ選手というのはマラドーナを超えるのか。W杯獲ってないってこともありますし、エムバペは今回のW杯で2回優勝できるのか。メッシ選手が伝説となるのか、それともエムバペがまた伝説を引き継ぐのか」と話すと、加藤は「今までW杯、3回優勝したことある選手はペレしかいない。エムバペ選手は19歳でもう1回優勝して、今回優勝すると、23歳で2回優勝することになる。そうなると、35歳まで出るとしたら3回あって、そのうちの1回優勝したらペレの記録と並ぶかもしれない…。これはすごい」と興奮気味に話した。

 さらに「サッカー選手って、ジダン選手とかも最後のW杯って言っていて、イタリアとの決勝で最後、マテラッツィ選手に頭突きして退場して終わっていくんですよ。そういう悲しい感じもある。メッシにはそれが通用しないというか」と加藤。「僕、個人言っていいですか?ここまできたら、メッシにすべてのタイトルを獲ってほしい」と熱弁。スコアに関しては「望むなら3―2とか見たい」とし、「撃ち合って、エムバペ獲ったぞ、メッシ獲ったぞみたいな、そういう勝ちで決勝点3点目をメッシ。これで得点王!を見てみたいです」と話した。

続きを表示

2022年12月15日のニュース