谷原章介 日中首脳会談に「習近平さんときちんと向き合う姿勢を見せることが今後にとっても大きな意味を」

[ 2022年11月18日 13:35 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が18日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相が17日午後(日本時間夜)、中国の習近平国家主席とタイ・バンコクで会談したことについてコメントした。

 会談では、建設的で安定的な関係構築に向け協力し、首脳を含むあらゆるレベルで緊密に意思疎通を図っていくことで合意。岸田氏は、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海情勢や中国による弾道ミサイル発射など軍事活動について「深刻な懸念」を伝達した。一方、習氏は台湾や人権の問題を念頭に「中国内政への干渉は受け入れない」と述べ、日本をけん制した。日中首脳の対面会談は約3年ぶりで、岸田氏にとっては初。権力基盤を固めた習氏との間で、滞っていた日中関係を発展させ、緊張緩和につなげられるかどうかが焦点になる。

 谷原は「習近平さんは、まだまだしばらく主席であることは変わらないんですけど、今、岸田総理、ちょっと支持率がだいぶ難しい局面にもあるじゃないですか」と指摘し、「ここでやっぱり習近平さんときちんと向き合う姿勢を見せることが今後にとっても大きな意味を持ちますもんね」と話した。

続きを表示

2022年11月18日のニュース