ZARD・坂井泉水さん 蒲池幸子としての自分自身を描いた「Forever you」 誕生のきっかけ

[ 2022年10月4日 16:09 ]

ZARDの坂井泉水さん
Photo By 提供写真

 女優の河村花(20)がNHK「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」(月曜後11・00~11・29)に出演。2007年に亡くなった「ZARD」の坂井泉水さん(享年40)を演じ、その生涯に迫った。

 ZARDの坂井泉水には「平成に生きる昭和の女」というコンセプトがあり、その世界観の中から楽曲が生まれていたが、1995年に発表された「Forever you」では、坂井泉水であり蒲池幸子(本名)である自分自身について作詞されている。

 それは、ZARDの坂井泉水として活動する前、蒲池幸子としてグラビアなどの活動を行っていたことが報道されたことがきっかけだった。坂井さんは、報道を受け、過去の仕事もその頃にお世話になった人たちにも感謝していて、過去を後悔していると思われたくないとプロデューサーに訴えた。すると、プロデューサーにその気持ちを歌にするよう提案され、生まれたのが同曲。

 河村は、生前の坂井さんをよく知る元マネージャーやレコーディングスタッフにインタビューをする中で「伝えたいなって思いました。坂井泉水さんの、世間の人が知らない魅力的なところを本当にたくさん教えてもらったし、それを見て聞いて思って…。簡単なことじゃないなって思ってます」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月4日のニュース