笠井信輔アナ 北朝鮮ミサイル速報で「北海道?青森?伊豆諸島?」各局異なる報道に疑問

[ 2022年10月4日 10:35 ]

笠井信輔アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーの笠井信輔アナウンサー(59)が4日、自身のインスタグラムを更新。北朝鮮からミサイルが発射されたことを受け、メディアの報道について疑問をつづった。

 政府はJアラートで北朝鮮のミサイルが日本の上空を太平洋へ通過したもようだと速報した。北海道と青森県を対象地域に指定し、避難を呼びかけた。笠井アナは「北朝鮮ミサイル速報で“混乱”」と書き出し、民放各局の報道を注視。フジテレビ「めざましテレビ」では「北海道の皆さん、今すぐ頑丈な建物の中に入るか、地下に避難してください」とJアラートの様子が映しだされ、避難を呼びかけていたという。「フジテレビのテレビ画面は【対象地域 北海道】とだけ出ていました 他局はどうなっているんだろうとTBSにチャンネルを変えると 青森!?青森県の皆さんに避難を呼びかけていました おそらく私がチャンネルを変えた瞬間予想地域が変わったんでしょう」と注意を呼びかけている地域が放送局により異なることに疑問を抱いた。

 続けて「テレビ朝日はどうなっているのか?私は我が目を疑いました 伊豆諸島!?テレ朝のJアラートの画面は【青森県 大島町 利島村 新島村 神津島村…】どう考えても伊豆諸島です ところが『対象地域は青森県』としかアナウンサーは注意を呼びかけていないのです 思わずネットで青森県にも同じような地域名があるのかと思ったのですが、出てきませんでした」と画面とアナウンサーの呼びかけ地域が異なっていたという。

 「と言う事は2発以上打って 1発は北海道、青森方向へ 1発は伊豆諸島方向へ そう想像することができますが しかしそうなるとこれまでにない弾道です 日本のど真ん中を超えていくことになるからです これは大変なことなのですがとにかくこのことに各局アナウンサーが触れないのです 一体何が起きているのか?」と混乱する中、日本テレビでは青森、テレビ東京は伊豆諸島のみだったことを確認。

 「この頃になるとどの局でもJアラート画面は伊豆諸島の島々が入っているのですが.アナウンサーのコメントに伊豆諸島はなかなか入ってこない これ伊豆諸島の各島の皆さんは相当焦ったと思います 避難すべきか?しなくて良いのか?」と視聴者の思いを代弁。「実は政府の発表はJアラートのほかにMネットというのがあって 報道機関はそちらも見ることができるので、Mネットに小笠原諸島が入ってなかったのかも そのためニュースコメントでは紹介しなかったのかもしれません」とアナウンサーならではの分析をしたが「もしかすると、Jアラートの発表では青森県の島のようにも見えるので、アナウンサーの皆さん とっさにこれが伊豆諸島だと判断できない可能性も 大島なんて全国たくさんありますからね」と懸念を示した。

 ミサイルが日本列島を通過し、太平洋のEEZ外に落下したという情報が入ると「ほっと一安心であります」としたが「しかしあの伊豆諸島への政府の警告は何だったのか?」と疑問。「なぜそんなに気になるかと言うと『とくダネ!』本番中に、北朝鮮のミサイルが日本列島超えたことがあり1時間近くスタジオでしゃべりっぱなしだったことがあったのです 当時得られた情報は限られていて そこから状況を読み取るのはとても大変で、人命に関わる問題ですから不用意なこともなかなか言えないのです」とした。

 続けて「もう一つ付け加えると もし『とくダネ!』中に私がこの事を伝えていたら“小倉さん!これ伊豆諸島も入っていませんかね”」とコメントしていた可能性が高いです もしかするとその不用意な発言で混乱が発生して、何か大きな問題に発展してしまったかもしれません」と自己分析。「なので余計今回の『伊豆諸島問題』は気になるのです」とつづった。

続きを表示

2022年10月4日のニュース