安住紳一郎アナ 香川照之降板の「THE TIME,」金曜司会で急きょ出演「来週から3人のアナが担当」

[ 2022年9月2日 05:20 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 高級クラブのホステス女性への性加害疑惑によって、TBSの情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)の金曜司会を降板した俳優の香川照之(56)に代わり、2日の放送は月~木の司会を務める安住紳一郎アナウンサー(49)が司会を務めた。

 安住アナは番組冒頭で「番組をご覧の皆様にお知らせがあります。昨日発表した通り、香川照之さん、今日から番組の出演を取りやめます。今日は私が、来週からは江藤、杉山、宇賀神の3人のアナウンサーが担当します。どうぞご了承ください」と説明した。

 1日に行われたTBSの10月期改編説明会の中で、渡邉真二郎編成部長は、同番組の金曜司会について、木、金の進行役の江藤愛アナウンサー(36)を中心に放送する、としていたが、急きょ安住アナが出演した。江藤アナは2日の放送にもいつも通り出演した。

 江藤アナとともに来週から金曜の放送を担当する杉山真也アナ(38)は「THE TIME,」に月~金に進行キャスターとして、宇賀神メグアナ(26)も同番組に木曜日を除いて出演している。

 TBSは香川の降板について「さまざまなニュースをお伝えする情報番組として、視聴者の皆さまに不信感や疑念を持たれることがあってはならない」と理由を説明した。

 香川の性加害疑惑は先月25日発売の「週刊新潮」が報道。その後、香川が翌26日の「THE TIME,」の番組内で謝罪していたが、同局は「26日の放送後にさまざまな情勢をみて、所属事務所と協議した上で(降板を)決めた」(編成部長)という。

 香川は昨年10月の番組開始時から金曜司会を担当。キャスター未経験ながら同局ヒットドラマ「半沢直樹」での人気が後押ししての抜てきだったが、1周年を目前にして番組を去ることになった。

続きを表示

2022年9月2日のニュース