オリビア・ニュートン・ジョンさん 73歳で死去 グラミー賞4度 30年乳がんと闘病

[ 2022年8月10日 05:30 ]

2006年のオリビア・ニュートン・ジョンさんとジョン・トラボルタ(AP)
Photo By AP

 主演したミュージカル映画「グリース」や、ヒット曲「そよ風の誘惑」「フィジカル」などで知られる英国生まれの豪ポップス歌手オリビア・ニュートン・ジョンさんが8日朝、米南カリフォルニア州の自宅で死去した。73歳。家族が発表した。死因は明らかにされていないが、30年にわたって乳がんと闘病していた。

 悲報は2008年に結婚した夫で実業家のジョン・イースターリングさんが、オリビアさんのインスタグラムで公表。家族と友人に囲まれて、安らかに息を引き取ったことを明かした。夫は「オリビアは乳がんと30年以上も共存した勝利と希望のシンボルでした」とその人生を称えた。

 オリビアさんは92年、43歳の時に右胸に乳がんが見つかった。摘出手術を受け、長い闘病生活の末に克服。13年に再発して寛解するも、17年に3度目のがん宣告を受けた。乳がんが脊椎に転移し、ステージ4と公表。それでも「どんな困難に直面してもプラスの面を考える」と、前向きに闘病していた。

 オリビアさんは1948年、英国生まれ。5歳の時に家族でオーストラリアに移住し、14歳の時からバーなどで歌い始めた。英国に戻った66年に歌手デビュー。「イフ・ノット・フォー・ユー」で注目を集め、74年の「愛の告白」が大ヒット。75年に米国移住後は「そよ風の誘惑」で人気を不動のものにした。米音楽界最高の栄誉であるグラミー賞を4度受賞した。

 81~82年にはディスコチューンの「フィジカル」が、米ビルボードチャートで10週連続首位を獲得する快挙。ミュージックビデオ黎明期で、マッチョな男に囲まれて、レオタード姿でエアロビクスを踊るオリビアさんはインパクト抜群だった。

 78年公開の「グリース」ではジョン・トラボルタ(68)と共演。ビーチで出会った高校生のダニーとサンディの淡い恋を描いた学園ミュージカル。ゴールデングローブ賞の主演女優賞の候補となり、女優としての地位も確立した。

 訪日も10回以上しており、東日本大震災4年後の15年に福島市で開いたコンサートを忘れられない思い出に挙げていた。昨秋の叙勲で旭日小綬章を受章。

 がん撲滅に向けた活動も精力的に行った。闘病の傍ら、乳がん早期発見の啓発活動に力を注ぎ、痛みの緩和に用いる医療用大麻の合法化も訴えた。13年に豪メルボルンに「オリビア・ニュートン・ジョンがんセンター」を設立した。

 オリビア・ニュートン・ジョン 1948年9月26日生まれ、英国出身、オーストラリア育ち。70~80年代に「愛の告白」「そよ風の誘惑」「マジック」「ザナドゥ」「フィジカル」などヒット曲を連発。日本では「カントリー・ロード」も人気だった。アルバムの総売り上げ枚数は世界で1億枚以上。2000年のシドニー五輪開会式で歌唱。私生活では、84年にポーランド人のダンサー、マット・ラタンジ氏と結婚したが95年に離婚。母方の祖父はノーベル物理学賞受賞者のマックス・ボルン氏。

続きを表示

2022年8月10日のニュース