菊池風磨 織田信長が「遠い親戚」と判明し絶句「まさか自分が出てくるとは」

[ 2022年8月10日 21:52 ]

Sexy Zoneの菊池風磨
Photo By スポニチ

 Sexy Zoneの菊池風磨(27)が10日放送の日本テレビ「はじめまして!一番遠い親戚さん」(後7・00)にゲスト出演。織田信長と「38親等」の関係であることが分かり、驚く場面があった。

 ゲストの親戚をたどり、ルーツを調べる人気特番。今回は新企画として「偉人の親戚大調査」がオンエアされ、織田信長を取り上げた。調査を担当した陣内智則が、織田家の菩提寺・万松寺(名古屋市)や、織田家の子孫・織田裕美子さんを取材。裕美子さんは「信長の弟の織田有楽斎長益という人の直系の子孫」で、織田家直系の子孫に伝わる全長25メートルの「系図」を公開した。「ひいひいおじいさん」は、初代内閣総理大臣・伊藤博文という。

 この系図や取材をもとにスタジオでは、今回の調査のまとめを発表。司会の嵐・相葉雅紀は、伊藤博文の親戚の名前に触れ「譲さん、聞き覚えありませんか?平賀譲です」と尋ねた。菊池が「え!?」と驚く中、「そうです、風磨の11親等にあたる親戚さんが造船の神様と呼ばれ戦艦大和の設計に携わった方(平賀譲)。つまり風磨は、織田家の子孫の遠い親戚さんです」と発表。菊池と織田信長は「38親等」の関係と説明された。

 菊池はしばし絶句し「まさかここで風磨が踊り出てくるとは…」と衝撃を受けた様子だ。さらに、番組作成の「織田信長の家系図」には、歌手で俳優・加山雄三の名前もあった。菊池はパーソナリティーを担当する日テレ「24時間テレビ」(今月27、28日放送)で加山と共演することに言及し、「加山さんが今年ラストの『サライ』になる(サライを歌うのが今年で最後)ということで。だから変な話、親戚で歌わせてもらうみたいな」と、当日を心待ちにしていた。

続きを表示

2022年8月10日のニュース