松本人志 KDDIの大規模な通信障害は「携帯電話の料金下げろとやったことの弊害なのかなと」

[ 2022年7月10日 11:11 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 「ダウンタウン」の松本人志(58)が10日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。KDDI(au)の大規模な通信障害について言及した。

 7月2日午前1時35分ごろ、設備の定期メンテナンス中に異変が起き、音声通話の回線を切り替える際、設備に不具合が発生。約15分、一部の通話ができない状況となり、その後もエラーが頻発。復旧作業は西日本が午前11時ごろ、東日本が午後5時半ごろに終了したが、ネットワーク試験を検証中のため全面再開の時間は示されず、利用しづらい状況が続いた。KDDIは5日、同日午後3時36分の時点で大規模な通信障害について全面的な復旧を確認したと発表した。

 今回のトラブルについて、松本は「今のシステムをまるまるもう1個作っておけよ!って思いません?」と不満を吐露。「一時、携帯電話の料金下げろ、下げろでやったことによっての弊害なのかなと。設備投資ができなくなって、どこかにお金が回らなくなっているのかなとも思う」と見解を示した、

 「結局、携帯2個持ちがええってことなんですかね?でも、それはおかしいっすよね」と口を尖らせた。

続きを表示

2022年7月10日のニュース