池上彰氏、れいわ・山本氏と中継インタビューでバチバチ 山本氏「その質問はおかしい」

[ 2022年7月10日 21:22 ]

池上彰氏
Photo By スポニチ

 ジャーナリストの池上彰氏(71)が10日放送のテレビ東京「池上彰の参院選ライブ」(後7・50)に生出演し、東京選挙区に立候補しているれいわ新選組の山本太郎代表(47)と中継インタビューを行った。

 2013年に参院選で初当選し、昨年の衆院選で当選したものの、わずか半年で議員辞職し、今回の参院選にくら替え立候補した山本氏に対して池上氏は「先ほどのVTRの中で、テレビ東京の記者が“くら替えについてどうですか?”と聞いたら“そういうことをテレビ東京は、ほかの候補にも聞いたんですか?”と山本さんが逆質問されてらっしゃいましたけど、実はそれみんなやってます」と説明した。

 これに山本氏は「そのくら替えをした内容についての聞き方っていう部分に対して、かなり私に対しては批判的な形でインタビューされてるような感じがしましたけど」と印象を語った。

 池上氏の「衆議院選挙で投票した方々への裏切りになるんじゃないかという印象を受ける。それについてはいかがですか?」という質問に対して、山本氏は「私がいただいた議席は比例です。つまりは党の議席。これに関して私が選挙区で出て獲得した議席ではない。で、私がこれを辞職し参議院で出馬するということになったとしても、これは私たちのれいわ新選組のものたちが繰り上げになる形なので、党の議席を損なうものではない」と自身の考えを語った。

 池上氏は「ということはですね、次にもし衆議院選挙があった場合、また山本さんが今度は衆議院選挙にれいわとしてまた出ますよと、参議院から衆議院出ますよということもあり得るんでしょうか?」と聞いた。

 これに山本氏は「今の話の筋からいくと、その質問はおかしいと思います」とバッサリ。「今回、私が出ているのは東京選挙区。私が先ほどの衆議院の話というのは、それは比例での話ですから。党の議席。今回は自分自身の議席です。今回、私が議席をいただいたならば、その職務は全うする」と決意を述べた。

 さらに池上氏から「つまり、これから6年間議席を維持し続ける覚悟があるということでいいですか?」に山本氏は「はい」と即答した

続きを表示

2022年7月10日のニュース