ROLAND ストイックすぎる「一発勝負」の読書術 斬新な方法にスタジオ仰天

[ 2022年7月7日 11:52 ]

カリスマホストのROLAND
Photo By スポニチ

 実業家でホストのROLAND(ローランド、29)が6日深夜放送のフジテレビ「ホンシェルジュ・バカリズム」(水曜深夜1・40)にゲスト出演。ストイックな読書法を明かした。

 本棚を見ればその人がわかるというテーマで有名人の自宅本棚を忠実に再現。本を通じて、普段決して表には出ない芸能人たちの意外な本性や素顔、考えていることをひもといていく番組。

 「家に本棚は置いてない」というROLAND。スタジオではこれまで読んだ本の一部が紹介され「LIFESPAN(ライフスパン):老いなき世界」、漫画「夜王」、雑誌「メンズエッグ」など多岐にわたった。

 その読書の仕方が斬新で「基本的に読んだら捨てる。読んだら捨てるっていうルールを課したら、めちゃくちゃ1回で集中しなきゃいけないから。集中力ない時って、本読むとあれ、ちゃんと読めてなかったなって、ページ戻ったりするじゃないですか。あれが嫌なんで、ほんとストイックにやってた時とかは1回読んだページを破ってくしゃくしゃにして捨ててたりした。けっこうストイックな読み方してたんですよ」と明かすと、スタジオからは「えー!」と驚きの声が。

 MCのバカリズムは「一発勝負でね。ある意味一番凄い、良い本との向かい方かもしれない」とうなずいた。

続きを表示

2022年7月7日のニュース