上沼恵美子 MCなのに一番しゃべる理由「だってゲストってそんなおもろい話しませんやん」

[ 2022年7月6日 12:33 ]

上沼恵美子
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの上沼恵美子(67)が5日放送のNHK特番「笑いの正体」(火曜後10・00)に出演。自身が掲げる「笑い」についての持論を語った。

 「フリートークが好き」という上沼は、「ゲストの話を聞かないで、上沼さん、自分のことばっかしゃべってるやんかってよく怒られるんですけども、それが私の特徴で武器です」ときっぱり。「だってゲストって、そんなおもろい話しませんやん」といい「ボール投げてもらってなんやこれって思うから、そのボールを肉付けて送り返しているだけのこと」と恵美子節をさく裂させた。

 自身の「笑いの正体」について問われると、上沼は「ちょっとキザな気がしますが、生きざまのようなもの」と照れ笑い。「テクニックとかセンス持ってるとか、テクニシャンがいいように言われていますが、そうかなあと思うんですよ。私は単なるしゃべりの女だったということと、フリートークが好きだということ」と熱弁をふるった。

 「“それよそれ、上沼さんの言う通り”“すっとした、だから恵美ちゃんのしゃべりが好きなのよ”っていう感想が一番多いです」と視聴者の反応を明かし「50年やってきてよかったなと思う。何らかのいい影響も与えさせていただいたんじゃないか。後悔はないです」としみじみ。去り際については「自然に消えていきますから。お疲れ様でした」と冗談交じりに語った。

続きを表示

2022年7月6日のニュース