前田敦子 号泣しながらAKBオーディションへ「行きたくない!絶対だまされてるって」

[ 2022年6月29日 15:08 ]

前田敦子
Photo By スポニチ

 女優の前田敦子(30)が29日、フジテレビ系「ポップUP!」(月~金曜前11・45)に生出演し、AKB48加入前後のころのエピソードを披露した。

 05年にAKB48の1期生オーディションに合格。数々のシングル曲でセンターを務めるなど、グループの看板として活躍し、12年に卒業した。

 番組では、子供に「勉強してるの?」と聞く親の是非をトーク。総合MCの山崎夕貴アナウンサーから「皆さん芸能界に入る時、多少心配されたんじゃないかな?前田さん、どうですか?」と振られると、前田は「母が“やってみれば?”と言ってくれたのでやりました」と返答。母の理解を得た上での芸能界入りだったという。

 加入した時は「私の方が後悔しました。何かだまされてないかな?って」と率直な心境を吐露した。「“行きたくない”って言ったんですけど、“決めたんだから行っておいで”と言われて」と、当時の母とのやりとりを振り返った。

 グループは前田や板野友美、篠田麻里子、大島優子ら数々のスターを生み出し、国民的人気アイドルに。しかし、結成前はそんな未来を想像すらできず、前田は「最初は“オーディション行きたくない!私、絶対だまされてる”って号泣したんですけど」と打ち明けた。

 前田の告白に、山崎アナは「秋元(康)さん、泣きますよ」とツッコミを入れていた。

続きを表示

2022年6月29日のニュース