かまいたち・山内 職場の“リーダー的な”人への対処法「上をかざしてくる人にはもっと上から」

[ 2022年6月16日 17:05 ]

お笑いコンビ「かまいたち」の山内(左)と濱家
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(41)が15日深夜放送のテレビ東京系「お仕事search!それってグッジョブ」(水曜深夜1・40)に出演。職場の“リーダー的な”人について語った。

 番組では、視聴者から寄せられた「職場に何人かリーダー的な方がいるのですが、ルールなどみんなそれぞれ言ってることが違うときがあります。かまいたちさんはこういう状況のときどうしますか?」というメッセージを紹介。

 これに対し山内は「アドバイスでそれぞれ言ってることが違うだったら分かるけど、ルールとかってちゃんとしてもらわないと困ることやんか」とした上で「そのリーダーの更に上の人に言う。“全員言ってる事違うんですけど、どれが正しいですか?”って。上に言わないと意味ないのよ」と話した。

 さらに相方・濱家隆一から「上のリーダー的な人がまたグラグラやったら?社長もグラついていたら?」と尋ねられた山内は「辞めた方がいい。そんな社長がグラグラな会社なんか」と述べ、「ルールやから。リーダーたちが言ってることが違ったら“上に確認とって正解はこうでした”と」「上をかざしてくる人にはもっと上からいくのが一番!」と語った。

続きを表示

2022年6月16日のニュース