島田紳助が伝えた“博識に見せるコツ” メッセあいはらが告白「興味のあるないは関係なしに…」

[ 2022年6月16日 17:10 ]

「メッセンジャー」あいはら
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メッセンジャー」あいはら雅一(52)が16日放送のMBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して」(月~金曜前10・30)に出演。“博識に見せるコツ”について語った。

 リスナーから「プロ野球の話を振られることが多いが、野球に興味がないんです。“大人の男なら野球に興味があって当然”という風潮をどうにかしてほしい」という愚痴が届く。この声に対し、あいはらは共感を示さず、「知識として、例えば井上尚弥さんとドネア戦の結果ぐらいは知ってた方が…」と口に。続けて島田紳助から聞いた話として、「何でも知ってるように見せるコツって薄く広くやと。1つの知識を深くして、その知識はタメにはなるけれど、一応世間的にいくには薄く広くと仰ってたんで、僕も確かにそれはそうやなと。興味のあるないは関係なしに…」と語った。

 さらにリスナーに対し、「ヤフーニュースとかでも入ってきません?」と逆質問。「詳しくなくても大谷さんぐらいは日本人として知ってて悪くはない。根尾君がピッチャーに転身は知らんくてもええとしても」と私見を述べる。また、「今、言われてますからね。若い方、ネット社会になって自分の好きなことばっかりになってるから、社会性がないみたいなことを言われてますから。そこは多様性で、知ってて損ではないと思います」と訴えた。

 最後にあいはらは「知識の問題やから。織田信長のこと知ってるでしょ、ある程度、みたいなもんで、井上尚弥さんぐらいの話って、それに匹敵するような話やなと思うんですよ」と付け加えた。

続きを表示

2022年6月16日のニュース