「鎌倉殿の13人」“動かぬ鹿”→比企能員・佐藤二朗命中「接待ゴルフ感満載w」巻狩りコントにネット爆笑

[ 2022年6月12日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第23話。万寿の矢が当たり、安達盛長(野添義弘)に心配される比企能員(佐藤二朗・右)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は12日、第23話が放送された。今年3月に大規模な静岡ロケが行われた「巻狩り」のシーンは爆笑の連続。SNS上が沸きに沸いた。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第23話は「狩りと獲物」。嫡男・万寿(金子大地)の披露目の場とするため、御家人を集めて富士の裾野で「巻狩り」を行うことを決めた源頼朝(大泉洋)。工藤祐経(坪倉由幸)が称賛する中、頼朝を憎む曽我十郎(田邊和也)五郎(田中俊介)兄弟らが謀反を計画。梶原景時(中村獅童)から企みを知らされた北条義時(小栗)は急ぎ、父・時政(坂東彌十郎)の元へと向かう。時政は五郎の烏帽子親だった。不穏な気配が漂う巻狩りには、義時の愛息・金剛(坂口健太郎)も…という展開。

 曽我兄弟の敵討ち、祐経討ちは体裁。時政は真の狙い、頼朝討ちを知らず。義時が「父上は利用されたのです」と告げると、戦慄した。

 巻狩りとは、猪や鹿を仕留める大規模な狩りのこと。武士にとっては軍事演習の側面も持ち、坂東各地の御家人が富士の裾野に集結した。頼朝が留守の間、鎌倉御所は源範頼(迫田孝也)が預かる。

 巻狩り初日。初陣の万寿は弓が苦手のよう。獲物を仕留められずにいた。三浦義村(山本耕史)は「万寿様は矢の勢いが足りねぇんだよ」。金剛は早々と子鹿を仕留め、父に喜びの報告。子鹿は八重(新垣結衣)に救われ、金剛と一緒に成長した孤児(みなしご)・鶴丸(きづき)が運んできた。

 夜、酒宴。万寿が獲物を射止められるよう、義時は翌日の陣形を思案。そこへ現れた比奈(堀田真由)は父がいた北陸道の暮らしが長く、鹿の生態に詳しい。義時と比奈が草むらに入ると、猪と遭遇。間一髪、猪の突進から逃れた。2人は倒れ込み、急接近した。

 2日目も、万寿の矢は当たらない。義村が「足の踏み込みが足りないんです」、和田義盛(横田栄司)が「丹田に力を入れるんだ」、畠山重忠(中川大志)が「腕で引くのではなく、肩を使って」と次々に助言。金剛が簡単に鳥を仕留めてしまい、万寿はいたたまれず、その場を去った。

 1人になった万寿。景時は「矢を射るばかりが、巻狩りではござりませぬ。戦に、作法というものはごさらぬ。それを九郎義経殿に教わり申した。この毒餌を獣道のあちこちに仕掛けておけば、明日の朝には死屍累々」と策を授けたが、万寿は「矢で射止めなければ、意味がない」と怒った。

 万寿の乳母夫・比企能員(佐藤二朗)は焦りのあまり「動かぬ鹿を、1匹用意してほしい。何とか1匹、明日の昼までに」と時政と義時に依頼。「それでよろしいのですか」という義時の疑問に、安達盛長(野添義弘)は「この件、鎌倉殿のお耳に入ってはおらぬ」と言うが、背後にいる頼朝は知らぬ存ぜぬを通した。

 3日目。八田知家(市原隼人)が車輪の付いた“動かぬ鹿”を用意。それは金剛が仕留めた子鹿だった。

 万寿の前方を“動かぬ鹿”がゆっくり横切る。万寿の矢は外れるが、知家が陰から矢を放ち、鶴丸が紐を引っ張り“動かぬ鹿”はパタッと倒れた。頼朝は「山の神もお認めになられた。万寿こそ我が跡継ぎにふさわしい」。万寿が鹿を確かめようとすると、能員と盛長が「あとは我らが」と急いで引き留めた。

 万寿は分かっていた。「父上が手を回して、細工をしたんだ。私はいつか、弓の達人になってみせる」と金剛に誓い、空に向かって矢を放つ。その矢は“動かぬ鹿”の後処理をしていた能員の足に命中。「誰じゃー!闇雲に矢を放ったのは!」――。

 夜。武家の男子が初めて獲物を射止めた際、3色の餅を山の神に供える儀式「矢口祝い」。義時と金剛が餅を食べていると、酔った祐経が現れ、比奈の居場所を義時に尋ねた。

 能員は一足先に鎌倉に戻り、万寿の成果を政子(小池栄子)らに報告した。

 SNS上には「因果応報w」「もうドリフのコントだなぁw」「やったな!鹿よりデカい獲物(比企能員)を仕留めたぞ!」「万寿くんの矢が比企さんに当たるの、自業自得の極み感あって良い」「万寿様の矢を受けた時の芝居をするために佐藤二朗さんをキャスティングしたんじゃないかと思うぐらい自然すぎてニヤニヤが止まらん(笑)」「接待ゴルフ感満載w」「動かぬ鹿、もうこれバラエティ番組でしょw」「万寿くんの弓術にあれこれ言うおじさんたち、ゴルフの打ちっぱなしでよく見る教えたがりゴルファーにくりそつである」などの声が続出。爆笑に次ぐ爆笑を誘った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月12日のニュース