EXILE・黒木啓司 芸能界引退へ「年齢や体力の限界」 実業家に転身か

[ 2022年6月11日 05:00 ]

芸能界引退を発表したEXILEの黒木啓司
Photo By 提供写真

 EXILEのパフォーマー、黒木啓司(42)が芸能界を引退する。所属事務所を通じて10日、発表した。EXILEのドームツアー(7~9月)を終えた後、10月いっぱいで退社し、グループを脱退する。

 数年前から引退を考えていたといい「最近では年齢や体力の限界を感じるようになっていました」と説明。「今後、自分が思うベストパフォーマンスを届けることができなくなる前に、EXILE20周年という節目を機に引退することを決意いたしました」と思いを明かした。

 昨年12月には実業家の宮崎麗果さん(34)と結婚。再々婚となった宮崎さんには連れ子がおり、黒木は一気に2児のパパとなった。プライベートで大きな変化を迎えたタイミングでもあり「引退後は家族をしっかりと支えながら、新たな道で社会に貢献できるように精進していきます」としている。引退後は、化粧品やコンサルティングなどの会社を経営する妻とともに事業を手掛けていく可能性もありそうだ。

 一方で、宮崎さんは4月にインスタグラムで、結婚後、自身に誹謗(ひぼう)中傷が寄せられていることを明かし「法的措置を順次進めていきます」と表明。「夫婦で決めたこと」と、黒木の同意も得ていることを明らかにしていた。

 黒木は09年に7人組ユニット「J Soul Brothers」でメジャーデビューし、同年、その7人がEXILEに加入。ドラマや映画、舞台で俳優としても活動した。

 ◇黒木 啓司(くろき・けいじ)1980年(昭55)1月21日生まれ、宮崎県出身の42歳。19歳からダンスを始め、07年にJ Soul BrothersのKEIJIとして始動。14年に本名に変更。EXILE THE SECONDとしても活動。血液型B。

続きを表示

2022年6月11日のニュース