西川きよし、破天荒すぎた横山やすしさんを語る「僕が裁判所の証人台まで行って…」

[ 2022年6月11日 22:33 ]

西川きよし
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの西川きよし(75)が11日放送のBS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴 No Car,No Life」(土曜後9・00)に出演。相方・横山やすしさん(1996年死去、享年51)の破天荒すぎるエピソードを語る場面があった。

 西川は70年、やすしさんと共に毎日放送「素人名人会」の司会に抜てきされた。しかし「横山さんがレギュラーになって5週目でアウトになった」というまさかの事態に。「高速道路でタクシーと接触して、運転手さんを、ちょっとね…」と、拳を顔に当てる仕草。それが原因で2年4カ月の間、横山さんは謹慎することとなった。

 「いろいろと漫才コンビがいますけど、裁判所の証人台まで行った経験がある人はいないでしょうね。“真実を述べることを誓いますか?”って言われてね、僕は何にもしてないのに」と、苦笑い。それを漫才のネタにもしたといい「そうしないと客席が“なんだ?”っていう雰囲気になるんですよ」と語っていた。

 「おぎやはぎ」の小木博明が「客席は大爆笑でしたけどね」と当時を振り返ると、西川は「やっさんは“かわいい”っていうかね。憎めない人でしたね」と懐かしんでいた。

続きを表示

2022年6月11日のニュース