三浦瑠麗氏 誤送金問題で話題のフロッピーディスク「象徴しているのが、アップデートしていないこと」

[ 2022年5月31日 11:29 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が31日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に生出演。山口県阿武町の誤送金問題に言及した。

 山口県阿武町が誤って振り込んだ4630万円の一部を使用したとして、電子計算機使用詐欺容疑で同町福田下、無職田口翔容疑者が逮捕された事件。町は24日、誤給付額の9割超に当たる約4299万円を法的に確保できたと明らかにした。

 今回の問題で注目を集めたのがフロッピーディスク。町は振込先を記録したフロッピーディスクを金融機関に提出し正規の手続きを進めていた。近年では使用が珍しいため、ツイッターではトレンド入りするほど話題に。

 三浦氏は町のフロッピーディスク使用について触れると「フロッピーディスクが象徴しているのがどういうことかというと、アップデートをしていないということ」と指摘。「日本は社会人に対する教育っていうのができていないから、これだけIT化が遅れているんですよね。そこは根本的に見直した方がいいと思います」と述べた。

続きを表示

2022年5月31日のニュース