古谷徹 シャアの人気ぶりに「いいなあ」 自身の20歳の頃は「車、バンド、女の子…モテたかった」

[ 2022年5月23日 11:59 ]

古谷徹
Photo By スポニチ

 声優の古谷徹(68)が23日、フジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)に生出演。主人公アムロ・レイを演じた大ヒットアニメ「機動戦士ガンダム」について語った。

 アムロのライバル、シャア・アズナブルが若い女性に大人気でイケメンのルックスや冷静で大人びたキャラクターが圧倒的な人気を呼んだ。「シャアは人気ありましたね。アニメ雑誌の人気投票だと必ず1位でしたからね」と回想。「シャアは人気でいいなあっていう感覚はありましたか?」と聞かれ、「そうですよ~アムロは子供達に人気あるんですよ、小学生とか。だけど中学生以上の特に女性はほとんどシャアでしたからね」とうらやましい気持ちがあったと明かした。アニメではシャアは20歳という設定だったが、自身の20歳の頃はと聞かれると「大学生の頃なんかは車とバンドと女の子でしたね。普通に軟派でした。モテたいっていう…そのためにバンドもやりましたし」と振り返った。

 ガンダムの名場面が紹介される中、スタジオにいた井戸田潤はガンダムファンとあって興奮のあまり熱く語ってしまい、MCの設楽統に「井戸田さん、もういい加減にしてもらっていいですか?きょう古谷さんゲストなんで」とたしなめられるシーンもあった。

続きを表示

2022年5月23日のニュース