×

料理研究家リュウジ氏、商標登録のシステムに「おかしい」 「バズレシピ」を取り戻した経緯明かす

[ 2022年5月20日 11:59 ]

料理研究家リュウジ公式インスタグラム(@ryuji_foodlabo)から

 “YouTube総再生回数4億回超え”で知られる人気料理研究家のリュウジ氏(35)が19日までに自身のツイッターを更新。代名詞である「バズレシピ」を他人に商標登録された過去を明かした。

 リュウジ氏は「商標登録ってのは基本的に早い者勝ちなので自分が使いだしたという自負があるのなら早めに申請したほうがよいです」と呼びかけ「僕は編集さんと一緒に考えた『バズレシピ』を知らん人に商標登録申請されてそれを取り戻すのに余計な時間もお金も超かかりました」と明かした。

 続けて「どうやって取り返したん?という質問があったので、まず商標に対して弁理士を通して特許庁に異議申立てをします そして資料を集めて自分がどれだけその言葉を世間に広めたかなどを証明します(ここに時間と金がかかる)異議が認められると商標がとれます」と取り戻した経緯をつづり、自費での負担が数十万円に及んだという。

 「僕もおかしいと思ったけど現状、商法登録は何も関係ない第三者が簡単に申請出来るのでどうしようもない 少しでも心当たりがある方は申請したほうがいいです」と呼び掛けた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年5月20日のニュース