×

元日テレ・山本舞衣子アナ “先輩”河村亮アナを追悼「天国でもその知的で朗らかな声で実況してください」

[ 2022年5月17日 15:07 ]

日本テレビアナウンサーの河村亮さん
Photo By スポニチ

 元日本テレビでフリーアナウンサーの山本舞衣子(43)が17日、自身のブログで、14日に脳出血のため亡くなった日本テレビの河村亮アナウンサー(享年54)を追悼した。

 山本は「5月14日。尊敬する先輩が、旅立ちました。新人時代から指導を仰ぎましたが、私がフリーになってからも『頭脳王』の収録で大変お世話になりました」と記し、河村アナが実況を担当した同局の特別番組「頭脳王」のスタジオでの河村アナや、福澤朗アナ、ラルフ鈴木アナとの写真を公開した。

 「タキシードを着て『これ自前なんだよ!』と張り切る河村さん。収録に毎回7時間ぐらいかかる特番でしたが 先輩がずっと実況を頑張っているから、私も出題ナレーターとして頑張れました」と感謝。「穏やかで、人を楽しませることが大好きで、そのための努力を惜しまない。背中で後輩を引っ張る存在でした」と河村アナの人柄に触れた。

 「アナウンス部で生まれて間もない次女を抱っこして頂いたこともあります。『育児に仕事に頑張ってるな』…最後に言われた言葉、忘れません。54歳なんて本当に早すぎます。巻きすぎです。けど、アナウンサーのまま行かれたんだな、とも思います。河村さん、ありがとうございました。天国でもその知的で朗らかな声で実況してください。心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月17日のニュース