壇蜜 文房具コーナーめぐり夫・清野とおる氏からまさかの指摘「“浮気だ”と言うの」

[ 2022年5月17日 12:05 ]

壇蜜
Photo By スポニチ

 タレント壇蜜(41)が、16日放送の文化放送「壇蜜の耳蜜」(月曜後9・00)に出演し、夫の漫画家・清野とおる氏とのエピソードを明かした。

 番組にはリスナーから、「伝染るんです」などの不条理ギャグ漫画で知られる漫画家・吉田戦車氏の作品にまつわる便りが届いた。すると壇蜜は「一応、触れてはいるんです。文房具コーナーの試し書きに“吉田戦車”って書くような人だよ?私」と打ち明けた。

 壇蜜によると、「吉田戦車」という漢字が、試し書きに必要な要素の多くを含んでいるという。「まず、口が多いでしょう?口っぽいのが多いでしょう?四角の練習になる。とめはねもしっかりしてるでしょう?」。文字ごとのバランスの取り方も難しいといい、「戦車(の戦)で末広がりにしちゃうと、車が困るのよ」と熱弁した。

 過去の試し書き候補に「漫☆画太郎」も入れたことがあったが、「“漫☆画太郎”にすると、漫の下に☆が入ったりするでしょう?☆って試し書きでそんなにうまく書けないよね。☆に集中しちゃうよね。なので吉田戦車さんを選んでるんです」と続けた。

 夫の清野氏の名前は試し書きに適さないのか、「これを話すと、清野さんが“浮気だ”と言うの」と打ち明けていた。

続きを表示

2022年5月17日のニュース