武井壮 4630万円誤送金問題で私見「暴力をふるう人って…それと同じように」「回収難しい」

[ 2022年5月17日 10:37 ]

武井壮
Photo By スポニチ

 タレントの武井壮(49)が17日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。山口県阿武町が住民税非課税の463世帯を対象とした新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を24歳男性に誤送金し、回収できなくなった問題についてコメントした。

 「まだ使ってないだろうなっていう可能性も、なんとなく感じはするんですけど」と切り出し、「初動で、例えば銀行にまずはミスだったということを伝えて、取引をその額の分だけ停止してもらう処置は出来たんじゃないのかなと思う気持ちもある」とコメント。「彼が法律的に“処罰を受けるつもりだ”ってことをおっしゃっていたので、でもそれって言ったら処罰されることを気にしないよっていう模倣ものの考え方じゃないですか」と私見を述べた。

 続けて、「暴力をふるう人とかって、別にそれで暴力をふるって捕まっても良いんだって思うわけじゃないですか。それと同じように罪は償いますよ、でもお金はいただきますっていうのと同じようなことで回収するのは難しい作業になるだろうなと思います」。通常ならモラルや遵法精神をもとに返却するとし、「その気持ちがなかったとすると回収するのはかなり難しいんじゃないかな」と予想した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月17日のニュース