×

土田晃之 ラジオで上島竜兵さん追悼「友達だし、恩人だし、親友だし、兄貴だし、親。家族なんです」

[ 2022年5月15日 12:16 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの土田晃之(49)が15日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に生出演。11日に急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)を追悼した。

 同じ事務所に所属し、上島さんを囲んで酒を飲む「竜兵会」のメンバーだった土田。番組の冒頭、土田は「今週は特に何もなかったですね。強いて言うと悲しい出来事があったんですけど…」と前置きしてから、「バナナマンの日村さんがウオーキングの最中に煮卵と赤飯のおにぎりを買って、それが奥さんにバレて怒られたと言っておりました」と冗談を口に。その後、「オレのボスが死んだ話ですか」と一転、マジメな口調になった。

 土田は「本当に残念なんですけど、僕らの関係性って不思議だなと思ってて、普通の仕事の人だとないんだろうな、こういう関係性は、と思って」と口に。「よく事務所の先輩後輩と言われるんですけど、もちろんそうなんですけど、今は僕にとって友達だし、恩人だし、親友だし、兄貴だし、親なんで。本当にもう単純に家族なんですよね」と明かす。さらに「家族なんで利害関係もなく、みんなで楽しく集まって、20年以上、こうやって普通に集まれるってなかなかないと思うんですよ。あと、利害関係がないっていうのが素敵だなと思ってて」と回想。「一緒にいるのが楽しかった」と上島さんへの感謝を述べた。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月15日のニュース