桝太一氏 退社後初の「バンキシャ!」出演 「肩書は変わりますが、役割は変わらずMCのままで」

[ 2022年4月3日 18:11 ]

桝太一氏
Photo By スポニチ

 3月いっぱいで日本テレビを退社した桝太一氏(40)が3日、同局系「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)に退社後、初の生出演をした。

 新年度からは同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)として、キャスターと二足のわらじで活動している。冒頭のあいさつでは「新年度、最初の『バンキシャ!』です。今日から私の肩書は少し変わりますが、この『バンキシャ!』という番組においての役割は変わらず、MCのままであると思っています。サイエンスの視点は今まで以上に大事にしていきますが、まずは安心して見ていただくことを第一にお送りしていきます」と、スッキリした笑顔であいさつした。

 天の声(番組ナレーション)を務める声優・大塚芳忠からは「今日から新たな意気込みの桝さん、楽しみにしていただきます。立場は変わってもこれからもまたよろしくお願いします」と呼びかけられ、桝氏はおじぎで応じていた。

 桝氏は退社後も同番組、「ザ!鉄腕!DASH」への出演は続ける。1日には自身の公式ツイッターで、「サイエンス・コミュニケーションの研究・実践を志す上で最高の環境を頂けたと思っていますので、任期5年間を全力で駆け抜けて参ります」と、新年度からの決意を語った。

続きを表示

2022年4月3日のニュース