元TBSアナ柴田氏 ご成婚パレード中継秘話 福島弓子、渡辺真理ら豪華アナズラリ 太田光「すごいねえ」

[ 2022年4月3日 17:51 ]

柴田秀一氏(2011年撮影)
Photo By スポニチ

 元TBSアナウンサーでTBSラジオニュースデスク、日大教授の柴田秀一氏(64)が3日、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜後1・00)に出演。1993年の皇太子さまと雅子さま(現在の天皇、皇后両陛下)ご成婚パレード中継の秘話を語った。

 柴田氏は新アシスタントに就任した同局の山本恵里伽アナが生まれた年で、爆笑問題の所属事務所タイタンが設立された1993年の出来事を振り返るコーナーに出演。

 ご成婚パレード当時の台本を披露し「その時はすごかった。朝からずっと中継でした。台本っていうんですけど、私の喋るところは何も書いてない。自分の目の前を中継しなさいということで」と目の前で起きていることをひたすら自分の言葉で伝えていく状況だったと回想。

 「私はどこにいたかと言うと、小和田邸前でした。出るところの中継だったんです。ちょうど出る時にバーッと雨が降ってきまして、ちょうどお父様の小和田恒さんが出てこられて、当時の雅子さんを送り出すんですよ。その時に雨が降ってきて、車に乗られたんだけど車がなかなか出ないんですね。びしょぬれになりながら、娘を見送られていて、車が静かに出て行くというところでした」と振り返った。

 台本によるとTBSの中継では、司会を石坂浩二、竹下景子、三雲孝江アナウンサーが務めており、太田は「最強の3人じゃないですか!」と驚き。また、系列各局の女性アナウンサーが総出でリレー中継したといい、皇居正門前は福島弓子アナウンサー、宮内庁前を渡辺真理アナウンサーが担当。 爆笑問題の2人は台本に興味深々で「すごいねえ」とまじまじと読み込んでいた。

続きを表示

2022年4月3日のニュース