小泉今日子「だから私が生まれた」、自身に影響与えた2人の存在「松田聖子と中森明菜にはかなわない」

[ 2022年4月3日 21:53 ]

女優の小泉今日子
Photo By スポニチ

 女優、小泉今日子(56)が3日、ABEMA「7.2 新しい別の窓」(後3・00)に出演。影響を受けた存在に、松田聖子(60)と中森明菜(56)の名前を挙げた。

 小泉は1982年「私の16才」で、アイドル歌手としてデビュー。「私がデビューした82年って豊作って言われて、『花の82年組』って。先輩たちもズラリといたんですね、松田聖子さんとかステキな先輩が」と紹介した。続けて同期である中森明菜にも触れ、「2人(松田・中森)ともすごい歌の世界を持っているじゃないですか」と感嘆した。

 松田を「透き通るようなボイスでニューミュージックの人と組む、気持ちいいシティポップみたい」、中森を「演じるような劇場型みたいなのがあって」と表現した小泉。時代を彩ったその姿に圧倒されたといい、「私は歌あんまり上手じゃなかったから。そこじゃないんだよな、私が2人に並べるのはって思って」と振り返った。

 そこで2人とは異なるキャラクターを考えたそう。「普通に街にいそうな、ちょっとオシャレで元気なポップな子っていうのを作りたいなと思ったのは、多少ある」と、セルフプロデュースしたことを明かし、「松田聖子と中森明菜にはかなわない。だから小泉今日子が生まれた」とした。

 小泉は「本当に歌の世界がそれぞれにあって、完全なアイドルというか完全な歌手としていて」と、松田・中森の存在感に言及。「だから、2人が持っていない部分を育てようと思いました。2人がいたからこそ、いろんなアイデアが浮かんだ」と感謝の言葉を口にしていた。

続きを表示

2022年4月3日のニュース