笠井信輔氏「読売テレビのアナウンス部は風通しが悪い」とバッサリ! その理由とは?

[ 2022年4月3日 20:59 ]

笠井信輔アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの笠井信輔氏(58)が3日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。同局のアナウンス部について「風通しが悪い」と“糾弾”する場面があった。

 「若者にどんな大人になってほしい?」が議題となって、読売テレビの中村秀香アナウンサーは「過去の栄光話でなく、失敗談も話せる大人」と回答。これに対し、笠井氏は「私、中村さんのコメントに驚いたんですよ」と口に。その理由について、「『失敗談も話せる大人になってほしい』って、読売テレビのアナウンス部はどうなってるのかなと。先輩たちが失敗談とかしないんだなと思って。我々業界人って失敗談から話すのが常なのに、相当風通しが悪いんじゃないかなって思って」と苦笑いを浮かべた。

 慌てた中村アナは「これは読売テレビが…とか言ってるわけじゃなくて。一般論として…」と釈明。しかし、笠井氏は“攻撃”の手を緩めず、「確かに野村さんも東大の話ばっかりだもんね」とチクリ。野村明大アナは「私から話したことない。勝手に番組がやってるだけだから。私は栄光話もない」と反論した。

 思わぬ展開に中村アナは渋い表情。「自慢話をされてもあんまりタメにならなくて。それよりは“私こういう失敗して。だから気を付けようね”っていう失敗談を話せる大人になってほしいなと思ったんですけど…」と説明したものの、先輩の野村アナとの間には気まずい空気が流れていた。

続きを表示

2022年4月3日のニュース