ナイツ塙「吉本辞めたタイミングで」漫才協会に「オリラジ」スカウトも 中田敦彦からの断りの言葉

[ 2022年3月31日 11:35 ]

ナイツ・塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)が30日放送のテレビ朝日「お笑い実力刃」(水曜後11・15)に出演。「漫才協会」に、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」をスカウトしたことがあると明かした。

 主に東京で活動する漫才師が加盟する「漫才協会」。塙は同協会の副会長を務めており「集客アップ」のために、様々な芸人に自ら声をかけスカウトしている。その活動の甲斐もあって、今では小島よしおや小梅太夫などが加盟したという。

 「サンドウィッチマン」の富澤たけしに「なんで漫才師じゃない人もスカウトしようと思ったの?」と問われると、塙は「漫才師の人ももちろん声をかけてるんですけど、東洋館で漫才ばっかりだとお客さんも漫才ばっかりになっちゃうから」と、客に飽きさせない寄席にするためだと説明した。

 20年末に吉本興業を退社した「オリエンタルラジオ」にも声をかけたといい「吉本辞めたタイミングで即行電話したんですよ、藤森(慎吾)君に。あっちゃん(中田敦彦)がシンガポールにいるじゃないですか。そしたら『シンガポールからの交通費出せるならいいですよ』」と断られたと明かしていた。

続きを表示

2022年3月31日のニュース