ひろゆき氏、血縁にタメ口を使われることに不快感「家族ってだけでなんで馴れ馴れしいの?」

[ 2022年3月25日 17:09 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(45)が23日に、YouTubeチャンネル「夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】」に出演し、「血縁のタメ口問題」で持論を語った。

 この日は、ゲストのお笑いタレント・青木さやかとトーク。そのなかで「家族に対してどう思う?」と聞かれたひろゆき氏は「小学生くらいのときに『なんでタメ口きいてるんだろう?』って思ったんですよね」と、独特な視点で答える。

 「友達って、ある程度最初は敬語で気を使って、仲良くなるとタメ口になるじゃないですか。でも『家族という人たち』って勝手に最初からタメ口きいてくるじゃないですか。僕が選んだわけでもないのに。だから『なんでタメ口きいてるんだろう?』って思ったんですよね、親とか姉に対して」と、理由を説明した。

 青木が「ちょっと理解はできませんけれども…でも、奥さまは自分で選んだわけじゃないですか。それは、タメ口をきいてもいい相手を選んだわけですか?」と問いかけると、ひろゆき氏は「おもしろいかなって思って」と返答。

 「彼女は『家族にする』というのをお互いに決めて家族になるじゃないですか。でも血縁って、お互いに決めなくても、勝手に家族ヅラしてタメ口きいてくるじゃないですか。『お前のこと認めてねえし』っていうのが通用しないじゃないですか。なんでそんなに馴れ馴れしくて、当たり前にそういうことをやってくるのかよくわからないんですよね」といい、妻からのタメ口は「しょうがないですね」と話していた。

続きを表示

2022年3月25日のニュース