東山紀之 BSフジ特番で森光子さんとの思い出語る、まるで“母”「正しい方向に光っていてくれた」

[ 2022年3月5日 05:00 ]

BSフジ「私しか知らない森光子~豪華スター涙と笑いの初告白~」に出演する東山紀之
Photo By 提供写真

 2012年に92歳で死去した名女優・森光子さんの秘話を親交の深かった芸能人が語る、BSフジ開局20周年記念番組「私しか知らない森光子~豪華スター涙と笑いの初告白~」が、6日午後7時から放送される。

 親友の黒柳徹子(88)やコント番組で共演した加藤茶(79)をはじめ、米倉涼子(46)、「爆笑問題」太田光(56)、少年隊の東山紀之(55)が出演。森さんを母のように慕った東山は「名前の通り“光”でした」と語っている。

 親交のきっかけは、森さんが若手だった東山の踊りが好きだと公言したこと。東山は「“その人”が良いか悪いかということをちゃんと見ていた人」と振り返る。いまだに、東山にとって森さんはなくてはならない存在。テレビ朝日の情報番組「サンデーLIVE!!」(日曜前5・50)の司会をしているのは、森さんが情報番組「3時のあなた」で司会を務めた影響が大きかった。人生で選択が必要なときは「森さんだったらどうするか」と考えるといい、「正しい方向に光っていてくれたのが森さんだった」と語った。

 収録を終えた東山は「歩いている時にいろんなことを思い出しますね」とぽつり。2001年5月8日(現地時間)に米ボストンで、野茂英雄氏(53)からイチロー氏(48)が2安打放った試合をともに観戦。翌日は森さんの誕生日で、野茂氏や佐々木主浩氏が主催の誕生日会があったことを告白した。東山にとって、森さんとの大事な思い出と向き合う番組となったようだ。

続きを表示

2022年3月5日のニュース