武井壮 恩人は誰?と問われて「中居正広さん」と即答 「人生ガラリと変わりましたからね」

[ 2022年2月21日 22:11 ]

武井壮
Photo By スポニチ

 タレントで、日本フェンシング協会会長も務める武井壮(48)が21日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。恩人を聞かれ、中居正広(49)の名前を即答する場面があった。

 北京五輪最終日の前日20日に行われたフィギュアスケートのエキシビション。演技終了後、各選手がリンクに集合した際に公式マスコット「ビンドゥンドゥン」が足を滑らせ転倒してしまったところ、男子4位の羽生結弦(27=ANA)がすかさず救出したという話から、この日の視聴者への生投票は「私の命の恩人」がテーマになった。

 その流れで番組MCを務めるお笑いタレント、ふかわりょう(47)から「どうですか?命の恩人。命のっていうとちょっと大げさですけど。恩人で構いませんが」と問われた武井は「僕はやっぱり芸能デビューでお世話になった中居正広さん」と即答。「デビュー番組に出していただいてね。スパッて人気者にさせていただいたんで。人気者って自分でいうのもおかしいですけど。有名にさせていただいた。その恩人です」と続けた。

 ふかわが「中居さんによって広がるっていうのは大きいですよね」と声をかけると、武井は「大きかったですね。人生ガラリと変わりましたからね」としみじみ話して感謝した。

 武井は中居が番組MCを務めていたフジテレビ「うもれびと」(2012年)で取り上げられ、そこから“百獣の王”としてブレーク。中居の独立発表直後だった2020年2月に放送された同番組でも「僕がデビューさせていただいた大恩人なので。今後の中居さんの活躍をお祈りしています」とコメントしていたが、今でもその思いに変わりはないようだ。

続きを表示

2022年2月21日のニュース