布袋寅泰ボウ然?初対面の新庄剛志監督から「謝りたいことがある」中居正広「結局、終わるまで冷や冷や」

[ 2022年2月19日 10:00 ]

19日放送の「まつもtoなかい~マッチングな夜~」。(左から)布袋寅泰、ダウンタウン・松本人志、中居正広、日本ハム・新庄剛志監督(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 ギタリストの布袋寅泰(60)と日本ハムの新庄剛志監督(50)が19日に放送されるフジテレビのトーク特番「まつもtoなかい~マッチングな夜~」(後9・00)で初対談を行う。

 ダウンタウンの松本人志とタレントの中居正広がMCを務める実験的なトークドキュメンタリー番組の待望の第2弾。2020年11月以来、約1年3カ月ぶりのオンエアとなる。松本と中居が“会わせてみたい2人”をマッチングし、予測不能な対談の様子を仲人として見守る。

 第1弾は森進一とMY FIRST STORYのHiroによる父子共演、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトと菅田将暉による初対談などが反響を呼び、ギャラクシー賞(20年11月度月間賞、同年度テレビ部門奨励賞)に輝くなど、大好評を博した。

 「共通点が分からない(笑)」という松本の心配をよそに、初対面ながらも互いに「会いたかった」という2人は楽しいトークを展開。中学生の頃、BOOWYの大ファンだったという新庄監督が「布袋さんに謝りたいことがある」と驚きのエピソードを明かすと、布袋は意表を突かれ、しばしボウ然?そして、2人のビッグスターが「今、若者たちに伝えたいこと」とは…?最後は布袋のリクエストにより、4人全員が幾何学模様にペインティングされた“HOTEIモデル”のギターを抱え、CDジャケット風の写真を撮影。ロックなポーズを決める4人の立ち姿は必見だ。

 収録後の松本と中居のコメントは以下の通り。

 中居「お二人のマッチングは本当に予想がつかなくて、始まる前から冷や冷やしてたんですけど…結局、終わるまでずっと冷や冷やしてました(笑)。何かね、途中途中で、新庄さんが布袋さんのモノマネを入れてくるんですよ(笑)」

 松本「(笑)。まぁまぁ、大丈夫でしょ。布袋さんも今はだいぶ丸くなられてるんで…」

 中居「いやいや、そのマネの仕方がね、何ていうんだろう…とにかく、変なモノマネだったんですよ!」

 松本「アハハハ!確かに、変なギクシャク感というか、ハラハラ感みたいなものはあったかもしれないです(笑)」

 中居「だから、布袋さんと新庄さんって、もしかしたらマッチングとしては成立してなかったのかもしれませんけど、そのうまくハマらないところもまた、この番組の良さだと思うんですよね。『結局どうだったんだろう、この組み合わせ』っていう微妙な感じも、一つの魅力なのかなって」

 松本「そうですね。普通はトーク番組って、一応最初からテーマが決まってて、そこから始まっていくんですけど、この番組は2人を会わせること自体がテーマなので、トークのテーマは決めてないんです。だから、本当にどうなるか分からないんですよね」

 ほかに歌手・長渕剛と千鳥・大悟、俳優・山田孝之と菅田将暉 女優の伊藤沙莉とオズワルド・伊藤俊介の計4組が対談。

続きを表示

2022年2月19日のニュース