×

藤間紀子さん 2人暮らしで夫・松本白鸚に変化「食事が終わると、片付け」、ゴミ出し、スーパーで買い物も

[ 2022年1月27日 14:11 ]

藤間紀子さん(10年撮影)
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優・松本白鸚(79)の妻・藤間紀子さん(76)が27日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。家庭での白鸚の様子を明かした。

 白鸚を夫に、女優の松本紀保、松たか子、歌舞伎俳優の松本幸四郎を子に持つ藤間さん。子供3人は現在は独立し夫婦2人暮らしで、司会の黒柳徹子から「白鸚さんは昔はこだわりが強かったんだけれども、最近なんか変化があったんですって」と振られると、「最近は2人だけなので、食事が終わると、片付け始めるんですね。とにかく食べるのが早いので、『ちょっと待って』って言って、『食べて終わってもちょっとしばらくそのままでもいいんじゃない』って言うんですけど、片付けるんです」と苦笑した。

 「食べるのはみんな舞台の人は早いですから。私が座った時にはもう終わってます。昔から変わらないですね」とも話し、二女・松の小学校1年生になる娘からは「じいじ、早すぎる」と注意されたこともあるとした。

 白鸚は料理をするのかと聞かれると、「全然しないです。片付けまでですね」と藤間さん。「『大変だから、洗おうか』って言ってくれるんですけど、洗うと、もう一回洗わなきゃいけないから『それはいいです』って言うんですけどね」としながらも、「2人だけだと、今までなかったことがいろいろ。それもまた楽しいかと」と続けた。

 黒柳が「でも片付けてくれるだけじゃなくて、『洗おうか』までおっしゃるなんて、随分昔と変わったでしょう」と感心すると、藤間さんは「その気持ちはあるということで」と目を細めた。ゴミ出しもするようになったと振られると、「朝早く出さなきゃいけないから夜のうちに車庫の中まで出しておくと、『出すの?』と言うから、『じゃあ出して』って。だんだん朝が早起きになりましたのでね、やることがなくなったので」と笑って見せた。

 また、買い物に行くこともあるとし、「一緒にスーパーに買い物に行くことも1年に何回かですけれども。カート持って、『へえ、こんなものがあるんだ。何でもあるんだね』ってびっくりしてます」と打ち明けた。「でも私が(通り)すぎちゃって、『買うの忘れた』って言ってまた戻ると、『何で通ったときに買わないの』って」と怒り出すこともあるとして笑わせた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月27日のニュース