×

秋元玲奈アナ 古巣・テレビ東京の“都市伝説”を明かす「YCっていうんですけど」

[ 2022年1月27日 22:34 ]

秋元玲奈アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー、秋元玲奈(36)が27日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演。古巣・テレビ東京の「都市伝説」について語った。

 昨年テレ東を退社した秋元アナは、局アナ時代のエピソードを問われ、「あくまでも都市伝説的な感じで、私も入社してから先輩から聞いただけで実際に見ていないんですけど」と切り出した。女性アナウンサーにカメラを向ける際に「テレビ東京ならではのカメラアングルって言うのが存在していて」と打ち明け、「名前があってYCっていうんですけど」と続けた。

 「YC」と呼ばれるアングルは「前からバストアップで撮るだけじゃなくて、横のバストアップショットを撮る」というもの。番組MC・ダウンタウンの浜田雅功が「横乳(YC)ってこと?」と尋ねると、秋元アナは「まさにそうで」と認めた。「それでディレクターさんが『YC!』って叫んでいたっていうのを聞きました」と語った。

 秋元アナは元テレ東・大橋未歩アナに触れた上で、「みなさん(テレ東の)アナウンス部はナイスバディーな方が多かったので」とコメント。自身が入社試験に臨んだ際、そのことが脳裏をよぎったそうで、「おそらくテレビ東京はYCがないと通らないんじゃないかと思って。試験の時に(胸元に)ティッシュを詰めていきました」と告白し、驚きの声を誘った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月27日のニュース