×

宮根誠司 「こういう方が出てこなきゃ」退社発表の桝アナにエール「調査をして自分が伝える…最大の強み」

[ 2022年1月24日 14:34 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(58)が24日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。23日に同局の「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)で、3月いっぱいで退社し、研究者に転身することを発表した桝太一アナウンサー(40)にエールを送った。

 宮根は「突然の発表でびっくりしたんですが。おそらく日本テレビの局内でも知ってる方、少なかったんじゃないかなと思うんですが」とコメント。「『バンキシャ!』は続けられるということで、まさに新型コロナウイルスなどは桝さんが色々自分で研究、調査をして自分が伝えるって言う事になりますから、1つ重みが違ってきますよね」と話した。

 さらに「時代というか、こういう方が出てこなきゃだめだと思いますね。自分で研究して自分で色んなことを考えて、検証してそれを放送に活かすって最大の強みだと思いますので、桝さん是非頑張っていただきたい」と語った。桝アナは3月をもっての退社を発表。今春から同志社大ハリス理化学研究所の助教として、サイエンスコミュニケーションと呼ばれる学問分野に取り組むことを報告した。「バンキシャ!」のキャスターは継続する。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月24日のニュース