×

藤竜也 「本当はならぬ恋」人気女優だった芦川いづみさんとの“格差婚”をまとめてくれた大スターとは…

[ 2022年1月17日 17:07 ]

藤竜也
Photo By スポニチ

俳優の藤竜也(80)が17日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。人気女優だった妻・芦川いづみさんとの結婚について語った。

 藤は1962年に日活映画でデビューして60年。1968年には当時、日活の看板女優だった6歳年上の芦川さんと結婚し、54年となる。司会の黒柳徹子から「出会って1カ月目かなんかで」と振られると、藤は「で、結婚することができました」と告白した。「私の敬愛する石原裕次郎さんのおかげでね。格差婚って言うんですかね」。黒柳が「ええ、奥様は有名」と続けると、藤は「私はそんなあれじゃなかったんで。本当はならぬ恋なんだろうけれども、まとめてくださいました」と説明した。

 黒柳が「でも大スターとの結婚っていう、しかも奥様が女優をやめちゃうっていう。そういうときに藤さんへの風当たりは強かったんですか」と尋ねると、藤は「相当強かったですね」とし、「相当強かったけど、それがまたモチベーションって言いますか、頑張んなくちゃって。家内にも、取り持ってくださった石原さんに対しても、頑張んなきゃっていうのはありましたね」と続けた。

 黒柳から「石原裕次郎さんはどういう方でした?」と聞かれると、藤は「僕にとっては太陽みたいな人でしたね。はい」としみじみと語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月17日のニュース