林家三平 大喜利卒業で師匠たちの反応は?三遊亭円楽からの辛口エールにナイツ塙「円楽師匠らしい」

[ 2022年1月6日 16:21 ]

林家三平
Photo By スポニチ

 落語家の林家三平(51)が6日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演し、「笑点」の大喜利メンバー卒業を受けて共演の師匠たちの反応について明かした。

 三平は昨年12月19日の放送で、「表に出て自分のスキルを上げて、また座布団10枚を獲得するためにも勉強し直して参ります」と話し、約5年7カ月、務めた大喜利メンバーから昨年末をもって外れた。

 「ナイツ」塙宣之から「(三遊亭)小遊三師匠なんかは言われたんですか?『笑点』を卒業した時に」と聞かれた三平は、「あの…頑張ってって」と短い激励の言葉を明かし、笑わせた。「でもいろんな方に言われましたけど、(三遊亭)好楽師匠がすごく優しくね。『何でお前がなんだよ…』って。でも『僕、自分から言ったんですよ』って(言ったら)、『そうか、だったら早く戻って来てね』って言ってくれたのは、(林家)木久扇師匠と2人でしたね」と、師匠たちの温かい言葉に感謝。「たい平師匠も、みんな良くしてくれて」と、兄弟子の林家たい平の名も挙げた。

 そんな中で、辛口エールをくれたのは三遊亭円楽だったという。「でも円楽師匠には『お前、体は鍛えたけど、芸も鍛えろ』と一言、言われましたね」。ライザップでのダイエットが話題の三平にチクリ。塙も「円楽師匠らしい」と感心していた。

続きを表示

2022年1月6日のニュース