休み時間も練習 富山・八幡小 雪辱の初制覇

[ 2021年12月27日 05:30 ]

第9回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール

自由振付曲小学生部門を制した富山県富山市立八幡小学校「八幡DREAM13」
Photo By スポニチ

 小学生部門では、自由振付曲は富山市立八幡小「八幡DREAM13」が文部科学大臣賞を受賞。2年前から、本コンクールにエントリーし始め、昨年は惜しくも2位だった。今年こそは夢の「日本一」を学級目標として掲げ、休み時間も練習に励み見事その夢を勝ち取った。

 また、規定曲部門は長野県立科町立立科小の「TEAM SMAPPLS」が同賞に輝いた。立科町は東京五輪・パラリンピックでホストタウンとしてウガンダの選手と交流したことから、同国の国旗を振ってオンライン映像に参加した。

 《斉藤&ゆりやん 表現力など絶賛》本コンクールのアンバサダーを務めたお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二(39)と、お笑いタレントのゆりやんレトリィバァ(31)も、子供たちのダンスに感動した。斉藤は「レベルも高いし、表現力も素晴らしい」と絶賛。ゆりやんは「小中学生の時にこういったコンテストに出られるのって青春ですよね」と笑顔で語った。

 

続きを表示

2021年12月27日のニュース