香取慎吾 山本五十六の息子役の意外な告白に驚き「ほっこりした瞬間」

[ 2021年12月8日 12:00 ]

NHK総合の太平洋戦争80年・特集ドラマ「倫敦ノ山本五十六」で、主人公の山本五十六を演じた香取慎吾
Photo By 提供写真

 タレント香取慎吾(44)がこのほど都内で、主演を務めるNHK総合の太平洋戦争80年・特集ドラマ「倫敦ノ山本五十六」(12月30日、後10・00)の取材会に出席し、配役にまつわる不思議な偶然を明かした。

 太平洋戦争から80年、NHKの独自取材で明らかになった、海軍内部の極秘資料をもとにしたドラマ。香取演じる海軍提督・山本五十六がロンドンでの軍縮会議に臨み、国民の命と国家の板挟みに苦しみながら下した「ある決断」と、日本や世界が歩んだ運命を描いた。

 開戦やむなしの状況から、太平洋戦争へと向かう中、3週間の撮影はほぼ緊張しっぱなし。そんな中で、心温まる瞬間があったという。「僕の子供役の子が、撮影中に意を決したようにここぞと僕に話しかけてくれて、『実は僕、こないだまで(徳川)慶喜の子供だったんです』って」。昨年の大河ドラマ「青天を衝け」で、草なぎ剛(47)演じる慶喜の子・徳川厚を演じた海津陽が、今作では五十六の子どもの一人、山本義正役で出ている。香取は「『草なぎさんの後、香取さんで、すごくうれしいです』、『そうなんか!ありがとう』なんて会話をしまして、ほっこりした瞬間でもあったんですけど」とうれしそうに振り返った。

 それでも、役どころの緊迫感から、「緩んだところで(子供への)愛情表現があってもいいと思っても、そこまでは違うんじゃないかと、自分で引き留めた部分の方が大きいですね」と話し、カメラの前では厳しさの中に生きる軍人という姿勢に徹したことを明かしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月8日のニュース