上地雄輔 日本ハム新庄監督就任に「野球を知らない人が興味を持ったり足を運んでみようと思える人」

[ 2021年11月5日 13:46 ]

上地雄輔
Photo By スポニチ

 タレントで歌手の上地雄輔(42)が5日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。日本ハムの第22代監督に就任した新庄剛志氏(49)の4日の記者会見について言及した。

 新庄氏は「新庄節」全開で決意を表明。耳たぶまで届きそうな高い襟の白シャツに、大好きな赤が基調のスーツで登場し「これからは顔を変えずにチームを変えていきたい。暴れまっせ、ほんまに。世界一のチームにしたい」。選手らには「BIG BOSS(ビッグ・ボス)」と呼ぶことを求め、さらには「優勝なんかは一切目指しません!」と宣言。「高い目標を持ちすぎると選手はうまくいかない。一日、一日地味な練習を積み重ねて、9月あたりに優勝争いをしていたら“さあ、優勝目指そう”っていうチームにしたい」と意図を語るなどした。

 上地は「まずは楽しむことが大事という大前提のことをおっしゃってるなと思いましたし、あらためて思ったんですけど最近、野球人口が減っているという状況の中で、野球のルールや選手を知らない人たちが興味を持ったり、グラウンドに足を運んでみようかなって思える人は、球界の中で新庄さんが一番だなと思いました」と話した。

続きを表示

2021年11月5日のニュース