「BSよしもと」にチャンネル名決定 「地方創生」コンセプトに22年3月21日開局

[ 2021年10月29日 15:31 ]

「BSよしもと」
Photo By 提供写真

 吉本興業グループのBSよしもと株式会社は29日、チャンネル名称が「BSよしもと」に決定したと発表。22年3月21日に開局する。

 吉本興業グループは、全国各地の自治体、地域企業・団体等と密接なネットワークを築き、新たな事業を創り出すとともに、2011年にスタートした47都道府県それぞれに住みます芸人と社員が拠点を置く「あなたの街に住みますプロジェクト」をはじめ、笑いの力で地域の活性化に寄与していくことを目的とした地方創生事業を進めている。

 BSよしもとは、こうした事業の取り組みを通じて「地方創生」をコンセプトに開局。全国各地で活動するYouTuber、映像ディレクター、記者、住民の方々と吉本興業グループが力を合わせて、地域の魅力やその地方ならではのニュースなど「地域の活性化や課題解決のヒント」となるプログラムを発信、 BSの全国ネット放送網を通じて、番組が新たなビジネスや雇用を生み、ひとつの事業となる「一番組一起業」を目的としたチャンネル作りを目指していく。

 番組編成は、平日の朝から夜までの生放送が中心。ニッポンの朝と深夜を「しゃべり」で元気にするラジオ風バラエティー番組「Cheeky’s CAST(仮)」(月~金曜、午前中4時間生放送/深夜1時間生放送)、全国のローカルのニュース・文化・人物を紹介する情報番組「ヨジモト(仮)」(月~金曜、午後4時間生放送)、ニッポンの真実に迫るニュースショー「リアルニッポンジャーナル(仮)」(月~金曜、夜2時間生放送)などの放送を予定。

 週末には、吉本新喜劇や花王名人劇場などの過去の貴重なアーカイブ映像から数々の名人芸を観ることができる「よしもとアワー(仮)」(土、日曜の午前中)など、BSよしもとならではのオリジナル番組編成を中心に放送する。

続きを表示

2021年10月29日のニュース