阪神ファンますおか増田 新庄剛志氏に“2世”育成を期待「新庄さんのエッセンスが入ったらどうなるんや」

[ 2021年10月29日 15:27 ]

「ますだおかだ」の増田英彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦(51)が29日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演し、プロ野球日本ハムの監督就任が発表された新庄剛志氏(49)についてコメントした。

 番組の生放送中に球団から発表された。阪神の大ファンでもある増田は、「阪神ファンとしてもすごい楽しみですよね。元々阪神タイガースからメジャーに行って日本ハムに行かれましたから」と、祝福と歓迎を口にした。

 現役時代は派手なパフォーマンスで知られただけに、MCのフリーアナウンサー石井亮次(44)が「監督というキャラだったんだというのは、素人としてはあるんですけど」と話すと、増田も「いろんなパフォーマンスで注目されてましたけど、裏ではちゃんとしてたんだなと」と驚き。「じゃないと、なかなか監督業というのはね。親会社もあれば、球団もありますから、ノーってなる可能性もあるじゃないですか?裏でもちゃんとされていた方なんだと再確認できました」と語っていた。

 増田はチーム作りにも新庄氏らしい思い切りを予想した。「コーチ陣をがらっと代えるとか、代えるとなった時に意外な人をコーチにするじゃないかとか想像がふくらみますよね」。今季で退団する栗山英樹監督が北海道・栗山町に住んでいることにも触れ、「栗山町というところに住んではったんですよね。新庄さんはどこに住むのかなとかね」と思いをめぐらせていた。MCのフリーアナウンサー石井亮次(44)が「山形県の新庄市にとか?」とボケ気味に提案すると、増田は「遠いな!楽天の球場の方が近いがな」とツッコミを入れていた。

 第2の新庄育成にも期待を寄せている。「これまで結果が出ていない選手が、いきなり化ける可能性もありますし、新庄さん並みに足が速くて肩が強い選手とか。五十幡(亮汰)選手かな?守備のうまい、足の速い、肩も強い選手もいてるんで、そこに新庄さんのエッセンスが入ったらどうなるんやと」と、ワクワクが止まらない様子だった。

続きを表示

2021年10月29日のニュース