加藤浩次 首都圏3県の制限解除に賛同も「やっぱり感染対策をやりながらってこと。油断せずに」

[ 2021年10月21日 11:41 ]

「極楽とんぼ」の加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(52)が21日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルス新規感染者が急速に減少していることを受け、埼玉、千葉、神奈川各県が飲食店に要請していた酒類提供の制限や営業時間短縮を25日に全面解除することを決めたことに言及した。

 3県は、利用人数の制限もなくす。東京都は24日の期限で時短要請などを解除する方向で最終調整を進めており、首都圏4都県はそろって解除される見込みとなった。都は21日に開くモニタリング会議で専門家の意見を聞いた上で決定するが、都から感染対策の認証を受けた飲食店に対する時短営業の要請を25日で解除する方向だが、認証を受けていない飲食店については、酒類の提供を午後9時まで可能とする方向で調整している。

 加藤は認証を受けていない飲食店に対する制限について「認証がないところって、だいたい協力金をもらわずに営業しているところだから、意味あるのかなと思っちゃう部分もある」と指摘。そのうえで、解除自体も「僕もいいと思う」としたうえで「ただ、イギリスの例をみると、やっぱりマスク、手洗い、距離を取るっていう感染対策をやりながらってことですよね。ちょっと油断せずに」とした。

 タレントのみちょぱこと池田美優(22)も「(英国の)グラフだけみると、日本も今後、怖いんじゃないかって思うんですけど、(英国の)映像を見ると、そりゃマスクしてないしとか、日本は心配しながら気を付けながらやってると思うので、一部の人はマスクしないで騒いだりっていうのはありますけど、ほぼほぼ9割ぐらいの方は皆さんしっかり守ってくれているので、大丈夫なんじゃないかなと思う」と楽観視した。

 番組では、感染が再拡大だし、1日の新規感染者が4万3000人を超え、死者も200人を超えているイギリスの現状について現地のVTRや専門家のコメントを交えて紹介した。

続きを表示

2021年10月21日のニュース