志らく “助っ人”終了間近に「リストラじゃない」「言っちゃ悪いけど小倉さんは…」

[ 2021年9月13日 16:42 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(58)が13日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月曜~木曜後3・30)に月曜日の助っ人パーソナリティーとして生出演し、約半年間のパーソナリティーの日々についてコメントした。

 ヨットでの太平洋単独無寄港往復横断に成功したキャスター辛坊氏(65)の番組復帰が来月4日に決まり、志らくの助っ人はこの日を含めてあと3回に。「当初の予定は7月いっぱいぐらいだったんですよ。アメリカに着くまでって話だったから。そういう気持ちでやっていたらば往復することになって、結局9月いっぱい」と志らく。「ようやくこれで辛坊さんが元に戻ってくれるんだなと思っていたら、ネット上ではね『志らくリストラ』とか書かれて…リストラってことはない!最初から分かっているんだから」と嘆いた。

 志らくのほか、キャスターの小倉智昭氏(74)も助っ人を務めた。「小倉さんは『とくダネ!』が終わって、私が『グッとラック!』が終わって、2人の天下り場所がニッポン放送の辛坊さんの番組だって言われていたんですよ」としたうえで、「だけどね、言っちゃ悪いけど小倉さんは大御所ですから、気の向いた時にヒョイと出て、別に毎週じゃないでしょう?私なんかは全部ですよ。皆勤賞ですよ、言っておきますけど」と“志らく節”をさく裂させた。

 この半年、他番組でも辛坊氏の代役を務めたことを挙げて、「留守中、1番辛坊さんに代わって活躍したのは私なんだからね」と断言した志らく。「辛坊さんも私にお礼を言っていただいて。リスナーのみなさんもあんまり私のことを叩かずに『志らく師匠、本当にお疲れ様です』って言ってもらわないとね。一生懸命、論客相手にやっているんだからね」と笑いながら明かした。

続きを表示

2021年9月13日のニュース