吉村知事 意中の自民次期総裁は?に「あります」も個人名追及に不快感「言ったら大阪府民のデメリット!」

[ 2021年9月8日 18:03 ]

 大阪府の吉村洋文知事が8日、MBSの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に出演。同局の大吉洋平アナウンサー(36)から自民党総裁選(17日告示、29日投開票)へのコメントを求められ、険しい表情を浮かべる場面があった。

 吉村知事は次期総裁が率いる政権との関わりについて「これから新しくなられる方としっかり連携してやっていきます。府民のために仕事するのが僕の役割なんで」とキッパリと答える。

 ここで大吉アナが「(次期総裁が)誰であれば一番パイプが築きやすいですか?」とストレートに質問。すると吉村知事はいきなり大阪弁になって、「それ、違う人なったら後でまたアレやんか。あの時言うてなかって言われるから。そういう時はずっと下向いときます」と渋い表情を見せた。

 大吉アナはこの答えに満足せず、「誰か1人はあるってことなんですね?」と質問を重ねる。吉村知事は「そりゃ、ありますね」と即答したが、大吉アナに「誰ですか?」と再度聞かれると、さすがにムッとした表情。「言ったらそれは大阪府民のデメリットになったらアカンからやめときます!」と力強く言い切った。

続きを表示

2021年9月8日のニュース