ひろゆき氏、DaiGo騒動“本当の問題点”「批判する人も同じような思想を持っている」

[ 2021年8月19日 19:35 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が18日、自身のYouTubeチャンネルを更新。路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者に差別的な発言をして、謝罪したメンタリストのDaiGo(34)に関して“本当の問題点”について語る場面があった。

 ひろゆき氏は「ホームレスを排除する動きが昔からあることが、結構どうかと思っていたんですよ」と切り出す。「ホームレスには人権があるって、皆さん大騒ぎしてますけど『俺んちの前にはいてほしくない』とか『通勤のときにホームレスがいると臭いからイヤだよね』とか、内心思っている人っていっぱいいるじゃないですか。だからホームレスが居づらくなるようにベンチを寝づらくしたりとか、植木のところで寝れないように突起物を付けたりとかして」と、排除的な仕組みがあることに苦言を呈した。

 「生活保護も『水際作戦』って言って、取りづらくしているのを、皆さんご存知じゃないですか。そもそも論として『生活保護を取れるようにしろや』って政治家に言うべきなんですよね。なので、皆さんのやっていることはホームレスの人が苦しんでるようにしているし、生活保護を取ろうとするときに、取れないような環境を是としている」と、指摘した。

 「別にDaiGoさんを擁護する目的とかではなくて、そもそも論として、DaiGoさんが良くないと言っている人たちも、DaiGoさんと同じような思想を持っているじゃないですか。ああいう考えは良くないっていうのであれば『生活保護を取り放題にしたら?』とか『ベーシックインカム導入したら?』って(訴えていくべきだと)思うんですよね」と、持論を展開した。

続きを表示

2021年8月19日のニュース