スタレビ・根本要ら音楽界の“小さな巨人”によるこん身の名曲続出ライブが話題

[ 2021年8月19日 17:45 ]

有観客配信ライブを開催した「チャイチーズ」の根本要ら
Photo By 提供写真

 音楽界の“小さな巨人”軍団「チャイチーズ」が4年ぶりに復活した。今月13日に都内で開催されたライブが話題を呼んでいる。

 寿司を「しーすー」などと逆さに読む業界用語。小さいを意味する「チャイチー」が名前に入った同グループは、2017年、人気ベテランバンド「スターダスト☆レビュー」の根本要が還暦を迎えた記念に、文字通り「背の低い」ミュージシャンたちで結成された。 
 
 メンバーはボーカル&ギター根本(1メートル62)、キーボード難波弘之(1メートル65)、ギター佐橋佳幸(1メートル63)、ドラム河村“カースケ”智康(1メートル68)、ベース根岸孝旨(1メートル64)と全員“U―170”ながら、多数の人気歌手の作品やライブで演奏している日本屈指のビッグ・ミュージシャンぞろい。それだけに選曲も自在だ。

 今回は、河村、佐橋、根岸の還暦記念として4年ぶりに復活。8月13日に都内で有観客の配信ライブを開催。根岸が参加したPUFFYの「アジアの純真」、佐橋参加の小泉今日子「あなたに会えてよかった」をまさかの原曲キーで根本が歌うなど圧巻のステージを繰り広げた。他にも上田正樹やJUJU、山下達郎らの名曲を次々カバーし、根本の楽曲解説や各メンバーの楽曲参加時の貴重なエピソードも飛び出した。
 
 後日、根本は「一般的には曲と言えば歌であり、それを歌っている人が注目されることがほとんど。でも実は、アレンジも含め個々のプレイヤー達の素晴らしい演奏があってこそ輝く」と熱弁。「オリジナル曲をそのアレンジもリスペクトしながら、それぞれの自由な解釈で練り上げていくチャイチーサウンド。お客さんを目の前にしたライブならではの高揚感も一緒に是非楽しんでください」とアピールした。 

 配信チケットは8月20日午後8時まで購入可能。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月19日のニュース